人気占い師のタロットリーディングをマスター!公開レッスン【第三回】解説と答え合わせ

タロット占い師通信講座、講師の占子(ナイコ)です。プロの占い師のワザを習得する、特別応援企画!タロット読み方公開レッスン【第三回】の答え合わせと解説をお届けします。

初心者の人も、タロットカードを持っていなくても、どなたでも無料で参加していただけます♪脳トレ感覚で、一緒に楽しく学んでいきましょう☆

なお、専用フォームから回答を送ってくれた人全員に、後日レッスン内容をまとめたキーワードテキストをプレゼントしますので、どうぞお楽しみに!

さて、第三回レッスンにもたくさんの回答をお寄せいただきました。ありがとうございます♪

ここまでのレッスンをまだご覧になっていない方は、まず下記より確認していただき、各回の回答をお送りくださいね。

・タロット公開レッスン【第一回】「愚者・魔術師・女教皇」とプレゼントの詳細はこちら♪

・タロット公開レッスン【第二回】「女帝・皇帝・法王」動画と回答はこちらから。

・タロット公開レッスン【第三回】「恋人たち・戦車・力」読み方アドバイスと回答フォームはこちら。

第三回レッスンの回答をお送りいただいてから、下記に進んでください♪

それでは、答え合わせと解説を始めます♪まずはこちらの動画をご覧ください。

シンプルに、カードのイメージから浮かぶ職業のほかに、カードのイメージのような「在り方」が必要となる職業、または、カードのイメージのような「仕事環境」と考えてみる。

このように、「カードのイメージ」という軸をブラすことなく、発想のアンテナを伸ばすことで、ワンパターンな発想から脱却することができます。

そして最も重要なのが、「何のために」カードを読み解くのかという部分を忘れないこと。

目的をもたずに「カードの解読」を練習するだけでは、タロットが読めるだけの知識は身についても、お客様のために現実的に役立つリーディング力は身につきません。

誰かのために占うことで、占い師の鑑定力はグングンアップします。

タロット占いでその人のためだけのドンピシャなアドバイスができるように、アドバイス対象となる人物を設定して練習することもぜひ取り入れてくださいね♪

それでは各カードごとの、回答例と読み方ポイントを解説します!

大アルカナ「恋人たち」は、コミュニケーションや直感、若々しさのイメージです。

回答例を一部、ご紹介しますと…テレフォンアポインター、美容師、ネイリスト、ウェディングプランナー、通訳、デザイナー、アドバイザー、クレーム対応係、就活支援などなど。

意思の疎通をサポートする問題解決系の仕事や、直感やセンス、美的感覚とコミュニケーション力が必要なこれらの仕事は、まさに「恋人たち」のイメージと合致しています。

また、まさに恋人たちをサポートする、ブライダル関連の仕事や、結婚相談所、お見合いパーティーの仕事などもイメージできます。

大アルカナ「戦車」のカードは、戦いに挑む姿勢や、移動、主導権を握りグイグイ物事を進めるイメージのカードです。

このカードのイメージから、車関係の営業、運転手、操縦士、自衛隊、消防士、営業職、チーム競技のコーチ、格闘家、個人事業主などの回答をいただきました。

勇ましく挑むイメージから、男性的な職業が多く挙げられましたが「女性が少ない職場でも、やりたい事なら積極的に挑戦していく働き方をおすすめしたい」という回答もいただき、これもアドバイスとしてとても良い例です。

また、競馬の騎手、棋士という回答も複数いただきました。どちらも「戦車」のカードのイメージには合致しますが、相談者の方の年齢や諸条件を考慮すると、実際にこれらの職業をおすすめするケースは少ないかもしれません。

大アルカナ「力」は、忍耐強さ、克服、愛と勇気と信念で時間をかけて物事を達成するイメージのカードです。伝統や形式を重んじ、道徳的でマナーを守るイメージです。

このカードから、仕事についてのアドバイスをするとすれば…お寄せいただいた回答例は、保護観察官、看護師、介護職、カウンセラー、動物の飼育員やトレーナー、人道支援、ベビーシッターなどなど。

人や動物に向き合い「育てる」「見守る」仕事など、すぐに目に見える結果を求める仕事とは違い、高い志と愛情をもって忍耐強く続けていく必要がある仕事が多く挙げられましたが、これらは「力」のイメージにピッタリです。

また、どんな職種であっても、高い志を持ち、仕事を通して実現したい長期的な目的を見出し、「力」のカードが示すような「取り組み方」をすることはできます。

仕事に対してそのような姿勢で取り組んでいくことが重要…というアドバイスもできますね。

今回は、前回までのレッスンで学んだことを取り入れて、対象者の年齢や状況を設定して、具体的に、親身になってアドバイスを考えてくれた方が増えました。

単にタロットカードの意味から仕事を考える練習から一歩進んで、このように諸条件を加味してアドバイスを考える練習は、とても力がつきます。

家族構成や生活スタイルを想像して「お子さんがまだ小さいから夜間は家に居られる仕事で考えよう…」「ある程度の収入が得られる仕事でないと困るはず…」など、占い師の思いやりによる条件が増えていくことで、より具体的で役立つアドバイスになっていきます。

タロットカードのイメージを理解していることは前提として、アドバイスの引き出し、プラス「思いやり力」が、占い師の強さになります。

また、「条件」が増えるほど、仕事を考えるのが難しくなると思いがちですが、逆に、条件が増えれば増えるほど、選択肢が狭くなって、ドンピシャの職業を見つけやすくなります。

難しいなぞなぞを解く「脳トレ」に挑むように、タロットを解読するときも、勘だけでアドバイスするのではなく、人を思いやり「考える」ことが大切!

相談者のリアルな状況を想像し「考える」からこそ、ヒントとヒントがつながり、タロットが示す本当のメッセージが見えてきますので、粘ってガンバって!

最初は、頭から湯気や煙が出そうになりますが、慣れると自然にそれができる「リーディング脳」になっていきますので、とことん人を思いやりカードを読むことに慣れていきましょう♪

タロットを見て「パッと思いついた」ことだけでリーディングを終わらせないように、深い気付きを受け取るために、感性と脳をフル回転させて、なぞなぞを解いていきましょう♪

次回の公開レッスンでは、タロットカードの絵柄、シンボルの意味についても解説をしていきたいと思います。

・【第四回】レッスンはこちらです。タロットの絵柄に隠された深い意味とは?占い上達の秘訣も!

最新レッスンのお知らせと、特別ヒントは、タロットメルマガで配信します!

プロの占い師の手の内、業界裏話もメルマガだけで公開中ですので、下記より登録しておいてくださいね♪

・初心者から占い師になって稼げた理由♪無料タロットメルマガを今すぐ読む。

※保護ページは通信講座の受講生様限定公開です。
保護ページの閲覧をご希望の方はこちらからお申込みください。動画解説を含む、全ページの閲覧パスワードをお知らせします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA