タロット「コイン2」適職発見!人生を豊かにする副業の選び方

タロット占い師通信講座、講師の占子(ナイコ)です。政府が働き方改革で副業・兼業を推進し、複数の収入源をもつ人が増えてきたところに、今回のコロナショック!今までの働き方を根本から見直す時が来ています。

これからの時代を、経済的にも、精神的にも、豊かに生きられる働き方とは?仕事の選び方についてお伝えします♪

ただ「収入を増やすため」だけに副業を始めると、体力的、精神的に自分を追い込んでしまうケースがよくあります。

精神的な充足感や喜びが伴わない働き方で、仕事の量だけ増やせば、心身に負担がかかり、仕事の効率も、生活の質も下がってしまいます。

副業をすることで前より不幸になったら本末転倒!より幸せになるために副業をするのなら、目の前の収入も大事ですが、長期的により豊かになっていけるように、自分の欲求のバランスがとれる職種を選びましょう。

それまでと同じ職業ではなく、興味があって、好きな要素が含まれる仕事です。

たとえば…普段デスクワークで運動不足を感じているなら、体を動かす副業をする。

接客業でストレスを感じているなら、ひとりで没頭できる在宅の副業をする。

商品を実際に使う人との接点がない仕事なら、お客様の顔が見え、「ありがとう」が直接聞ける接客の副業をする。

定年後には飲食店を開きたいなら、飲食業界の知識が得られる副業をする。

このように、今まで生活の中では満たされない欲求、枯渇している要素を含む副業を選ぶと、続けやすく、相乗効果で他の仕事にも良い影響が出ます。

また、同じ職種での掛け持ち副業と違い、リスクの分散にもなります。

何が起こるかわからない時代、ひとつの収入源がストップしても、副業収入が確保できる安心感は大きいです。

睡眠時間が少々短くなっても、精神的に満たされていると、人は結構元気に過ごせるもの♪

自粛期間中に「不要不急」とされたような、心満たす何かがないと、健全に生きていけないと感じた人も多いと思います。

それと同じで、自分にとって苦痛な労働の比重を増やせば、心のバランスが取れなくなり、経済的にも先細りになります。

私たちが仕事から得るものは、お金だけでなく、人との縁や、充実感、学び、気付き、感動…人生を豊かにする要素がたくさんあります。

選んだ副業が、未経験で、得意でなくても、自分的に心満たされる部分があれば、コンディションが良くなり、仕事の質、生活の質が上がって、長期的に収入アップにつながります。

今の生活に、どんな要素をプラスすれば、より良いバランスで心豊かに過ごせるか?そういう視点から副業を選ぶことが、結果的に経済的な豊かさをもたらしてくれます。

見えない世界を見る力で人生をもっと楽しめる!副業で占い師になる方法はこちらです♪

※保護ページは通信講座の受講生様限定公開です。
保護ページの閲覧をご希望の方はこちらからお申込みください。動画解説を含む、全ページの閲覧パスワードをお知らせします。